ねののお庭。

かりかりもふもふ。

ラズパイの初期の環境設定についての備忘録。

まぁデフォルトいろいろつらみがあるのでいろいろ設定しなおします。

このサイトみつつosを突っ込みました。

で言語を日本語、キーボードをUSにしてインストール。

でインストールが終わったすること一覧。

  • 日本語で入れたのでホームディレクトリのmusicとかがミュージックという名前になってるのでmusicとかに直してやる。
  • 日本語入力できるようにする。
  • vimを入れる。
  • ctrlはaの横にしたいのでキーボードの設定を変更。

まぁこの4つですかね。4つめがなぜか鬼門でした。なぜなのか。

まず一つ目は

$sudo apt-get install -y xdg-user-dirs-gtk

でxdg-user-dirs-gtkをインストールして(これデフォルトで入ってないんですな。)

$LANG=en_GB.utf8 xdg-user-dirs-gtk-update するとGUIでいろいろ聞かれるので適当に答えます。

そうするとディレクトリ名が日本語とかいういやな問題からはおさらばです。

 

で2つめは

$ sudo apt-get install fcitx-mozc

をすればok。ctrl+spaceで切り替わるはず。

 

3つめは

$ dpkg -l | grep vi

とかで今は言ってるviとかを探して、消します。

$ sudo apt-get --purge 入ってたもの

で余計なものを消して、

$ sudo apt-get install vim

vimが入ります。

4つめが厄介で、

ここら辺のサイトみると、/etc/default/keyboardとかを書き換えればいいはずなんですが、いくら書き換えてもなぜか反映しなくてですね…。

でどうするかというと

# CapsLockをCtrlに変更 $ setxkbmap -option ctrl:nocaps # CapsLockとCtrlを入れ替える $ setxkbmap -option ctrl:swapcaps # CapsLockを元に戻す $ setxkbmap -option

とかやって設定するとちゃんとうまくいきます。ここで2時間くらい突っかかってた。。。

以上です。