ねののお庭。

かりかりもふもふ。

2020振り返り。

多くの人が書いてるから私も書くか~という年越し60分前。 振り返りブログとか初めて。

学業ないし研究とか。

一応ACM MM Asia通ったし、まぁ最低限度はできたのかなぁ、という感じ。単一の食事RGB画像から食事(食品+食器)と食器の三次元形状を復元して、ごにょごにょ、みたいな感じの論文を書きました。 それのデモ用のwebアプリもこんな感じで作りました。右側が生成された3Dモデル。フロントはVue.js + three.js + bluma、みたいな感じ。

自分の研究、3Dモデルがそれなりの量生成されるので、いちいちダウンロードしてモデル形状確認するのがめんどくさくて。学習結果をwebで見るための3Dビューワーは別途作ってあったのですが、それをガシガシとインタラクティブなアプリにした感じ。3D生成系の研究たくさんあるけど、みなさんこの手のツール自作してるんだろうか。ローカルでmeshlabにいちいち突っ込んで確認、とかめんどくさすぎるので。

本当は国際学会フルペーパー2本を目指していたのだけど、無理でしたね、はい。単純に手を動かせていない。 ただ、ここ数年のCVPRとかECCVとかみてると3D関連の研究(雑)は盛り上がりがすごいわけですが、そんな中で自分も所属してる研究室らしいネタの3D系の研究で一本書けたのはよかったな~とは思ってます。

国内についてはシンポジウム2本とかそんな感じ。どちらにせよ現地に行けないので、いつもと何ら変わりなくパソコンの前で喋るだけなので面白みは薄い。現地飯~。

一応前期はMM Asiaに出すためにせっせと研究とかしてましたが、ただ後期はちょっと良くないというか。 PRMLとかタネンバウムのコンピュータネットワーク 第5版とかと格闘していて、ろくすっぽ研究できてない。あと突然車輪の再発明したりね...。 来年度からは研究頑張っていきたいです。ネタは思いついているのであとは実装とデータセット構築あるのみ...。

ちなみに、今年読んだ論文で一番面白かったのはCoReNet: Coherent 3D scene reconstruction from a single RGB imageというGoogle Researchの方々の論文。ECCV2020の奴。 タイトルの通り一枚のRGB画像から三次元形状を再構成する手法。一枚のRGB画像から三次元形状を復元する手法はいろいろ研究されてますが、この論文で個人的に感動したのは3D Convの良さと、implicit functionでの3D表現の良さのいいとこどりをしている点です。implicit functionは3次元の形状の表現とかするやつに出力としてSDFとかOccupancyとか使うやつ。SDFとかOccupancy、こいつらただの実数なので畳み込みともうちょい相性のよさそうな表現にできないかねぇ~とか考えてはいたのですが、まったくアイディアは思い浮かばなかった。そんなところにこの論文がやってきて感動しました。なるほどね、こうするのか~と。 非常にシンプルで、3D Convの出力を小さいshapeにして、conditionとしてoffsetを加えて目的の高い解像度していきます。 要するに最終的に欲しい解像度が128 * 128 * 128の時、ネットワークの出力を32 * 32 * 32 や 64 * 64 * 64みたいにして、前者なら64回、後者なら8回適切なoffsetをconditionとしていれて推論することで、高解像での再構成を実現します。 この論文では各グリッドの出力をただのOccupancyなどの実数じゃなくて、確率分布になってるのでクラス分類もできて非常に良いし、one stage(roi alignとかしない)で複数オブジェクトに対応していたりと、おぉ、ポイントが結構多かった。

たぶん何をいってるか伝わらないな~と思ったのでぜひ原文よんでくだしあ。

今年買ったもの

一番良かったのは横幅180のでかい机。

item.rakuten.co.jp

例の10万で調達。 あとオフィスバスターズでオカムラの椅子買って、合計8万くらいで在宅環境整えられました。 コロナのせいで基本ずっと家にいるので、むしろ買わなかったら死んでいたかもしれない。でかい机は非常に快適...。

あとロードバイクお迎えしました。 あまりに動かないので運動しないとな~という意識と、大学にいくの公共交通機関使いたくないな~という思いから。 お迎えして日が浅いのであまり多くは語れませんが、今のところ結構気に入っています。

ゲーム

2019年の終わりに買ったこれをずっとちまちま進めていました。 厨二病なエロゲーたち。 相州戦神館學園 万仙陣以外は終わりました。

ちなみに相州戦神館學園 八命陣が一番面白かったです。 キャラ的には鳴滝と幽雫がめっちゃ好きです。セリフ的には甘粕が一番好き。例によって主人公はげふんげふん。 しかし作品が新しくなるにつれて詠唱がかっこ悪くなっている。もっと厨二厨二してほしい。詠唱はDies iraeが一番エモい。

来年の抱負(?)

まずは研究をします。ACM MMとか目指していきます。 あと就活ですね、オンシャガダイイチシボウデス!!!